国内最大級のミリタリー総合通販   商品数 11,321点レビュー総数 2,066件

カート

ミリタリーショップ レプマート

高性能で長く使える電動ガンを選ぼう(その2)

2014年12月1日 タカユキ765 ミリタリーコラム

この記事がお役に立ちましたら、シェアや、いいね!、ツイートをして頂ければ嬉しいです。

東京マルイ ファマス5.56-F1

続いて、AK47と同じく東京マルイのアサルトライフルタイプである、ファマス5.56-F1という電動ガンをご紹介します。

こちらはフランス軍に採用されているFA-MASをモデルに制作された、スタンダードタイプの電動ガンです。

By: JF R

上部にキャリングハンドルを設けた独特のルックスは賛否の分かれるところですが、軽量で取り扱いやすく高い実用性を持っています。

先述のAK47との最大の違いはバレルの長さで、バレルとは銃身のことで、銃弾の通り道になります。

一般的に、バレルが長いほどに弾にスピードがのって、飛距離と命中精度が上がるのですが、AK47ヴェータ・スペツナズは小型化のために、ショートバレルになっていました。

これに対して、ファマス5.56-F1は構造の工夫により、バレルの長さを保ったまま、小型化させることに成功しています。

ファマスを実際に撃ってみると、40m程度は、ほぼ真っ直ぐ弾が飛んでいく感じです。

インナーバレルの長さの恩恵は、中距離での戦闘で十分に感じられると思います。

ファマス5.56-F1の惜しいところは、プラスチックで形成された部品が多いせいで、見た目が安っぽく剛性感に欠ける点ですね。

ただ、道具と割り切ればかなり優秀ですし、私も長年愛用していますが意外にタフで壊れません。

ファマス5.56-はマルイの電動ガンシリーズの中では比較的古いモデルで、1990年代から販売されています。

すでに発売から20年が経過していますが、未だに人気が高いですし、ネット通販なら新品で2万円以下で購入できるので、リーズナブルに高性能な電動ガンを探している方には、ピッタリのウエポンなのではないでしょうか。

ちなみに、ファマスはマガジンキャッチが、左右どちらからでも操作できるので、左利きの方でもスムーズに取り扱えます。

<< 高性能で長く使える電動ガンを選ぼう(その1)高性能で長く使える電動ガンを選ぼう(その3) >>

ロシアの特殊部隊「ヴェータ」が使用するカスタムAK47を電動ガン ハイサイクルカスタムに採用しました・・・

東京マルイの電動ガン ファマス 5.56-F1は、フランス軍制式採用アサルトライフルとして知られるフ・・・

陸上自衛隊 第1空挺団が採用する、折曲銃床式の89式小銃の電動ガン。高い命中精度をそのまま受け継ぎ、・・・

ファマス, 東京マルイ, 電動ガン,


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です