海外直輸入から、国内ブランドまで、国内最大2万種以上の品揃え!

カート

ミリタリーショップ レプマート

信頼性に優れた着火具、ファイヤースターター

2013年1月15日 レプマート- ミリタリーコラム

この記事がお役に立ちましたら、シェアや、いいね!、ツイートをして頂ければ嬉しいです。

ファイヤースターター VS ライター

火打石なんて江戸時代じゃあるまいし「ライターがあればファイヤースターターは不要だ」とよく言われたりします。

実際、アウトドアでファイタースターターを使い火を着けようとしたら、側にいた人がライターを持っていてあっさりと火を着けられた、なんてことも・・・。

ファイヤースターターと比べ、ライターをつかえば圧倒的に簡単に火が着きますので、一見原始的なファイヤースターターはもう必要ないと思えるのも無理はありません。

しかし、ファイヤースターターにはライターが真似のできないたくさんの利点があります。

壊れにくいシンプルな構造

多数のパーツをもつライターは、野外でひとたび故障の憂き目を見ると、修理はほぼ不可能

その点、ファイヤースターターは発火ロッドやマグネシウムなど、固形物のみで構成されており、非常にシンプルで壊れるような事もありません。




爆発しないので安全

高温の社内に置き忘れても、ライターのようにガスが漏れて引火したり、爆発することがありません。

また、子供が簡単に火を着けることができない点も安心です。




ガス欠がない

たばこを吸わない人は常時、火を使うわけではないので、肝心なときガス抜けてた・・なんてことも。

そんな方にオススメな着火具がガスなどの燃料を必要としないファイヤースターターです。



その他にも、ファイヤースターターは基本的に金属の固まりですから、使用期限もありませんし、濡れてもすぐ使用出来ます。

ファイヤースターターはライターに手軽さこそ劣るものの、信頼性はライターに比べ格段に上、経年劣化もなく長期保存が可能で防災、もしもの備えに最適な着火具と言えるでしょう。

火の着けやすさは、ライターに分がありますので通常はライターを使用、イザという時のバックアップの為、ファイヤースターターをカバンにぶら下げておくなど、併用がおススメです。

通常価格:3,200 円
2,200 円

タクティカルナイフのブランド、TOPSのファイヤースターターです。TOPS ナイフのカイデックスシースにネジにより装着することが出来ます。

通常価格:2,900~4,200 円
2,400~3,200 円

火をおこすための火打石です。アルミケースの先端に付いた440Cステンレスブレードで内部のマグネシウムロッドを少量削り落とし、付属のコットンかティッシュなどの燃えやすいものに落としてください。

通常価格:2,900~4,200 円
2,400~3,200 円

火をおこすための火打石、アルミケースの先端に付いた440Cステンレスブレードで内部のマグネシウムロッドを少量削り落とし、付属のコットンかティッシュなどの燃えやすいものに落としてください。

通常価格:1,600 円
1,280 円

火をおこすための火打石です。ナイフなどでSHAVING EDGEと書かれたほう(マグネシウムの部分)を少量削り落とし燃えやすいものに落としてください。

通常価格:2,100 円
1,680 円

火をおこすためのファイヤースターターです。雨や雪の中でも発火可能で、スウェーデン軍に採用されています。3000回まで発火可能です。
The following two tabs change content below.
レプマート-
ミリタリーの総合情報サイト「ミリタリープレス」のアカウントです。このアカウントでは、新製品情報や新着情報、社員の取材した情報など。タイムリーに発信しています。
レプマート-

最新記事 by レプマート- (全て見る)

アウトドア用品, サバイバル, ファイヤースターター, 非常用,


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です